遺産分割協議のやり直しなんてできるのでしょうか

最初の遺産分割協議によって、それぞれの相続人が相続した財産を後から相続人同士で譲渡や贈与したものと 考えて、譲渡税や贈与税が課せられることになります。

相続人の全員が参加して、その内容に相続人の全員が合意した遺産分割協議を
やり直すことができるのでしょうか。
“遺産分割協議のやり直しなんてできるのでしょうか”の詳細は »

不動産の相続手続き

不動産の登記手続きは自分ですることもできますが、専門的な知識を要求されることも多いため、司法書士等の専門家に依頼することをお勧めします。

被相続人の不動産を相続人が引き継ぐためには、相続を原因とする所有権の移転登記の手続きをその不動産の所在地を管轄する法務局に対してすることになりますが、実は、不動産の登記手続きは強制されるものではありません。
“不動産の相続手続き”の詳細は »

養子になると相続権はどうなるのでしょうか

養子に行った子は、養親と実親との両方から相続を受けることができる

自分か養子の場合、実親と養親の4人の親がいることになります。では自分は誰の相続人になるのでしょうか。
養子になると、養子は養親との間で、摘出子と同じ扱いを受けることとなります。
“養子になると相続権はどうなるのでしょうか”の詳細は »

ゴルフ会員権は相続の対象になるのでしょうか

ゴルフ会員権を相続してもかならずしも会員となれるわけでもないようです

亡くなった方がゴルフ会員権を持っていました。
相続することはできるのでしょうか


“ゴルフ会員権は相続の対象になるのでしょうか”の詳細は »

クリスマスの飾りに思うこと

我が家もクリスマスツリーを飾り、ようやく冬の装いになりました

すっかり秋を通り越して冬になってきました。
街のイルミネーションもクリスマスっぽくなってきたのでさすがに
我が家にも例年通りのクリスマスツリーを飾ることにしました。


“クリスマスの飾りに思うこと”の詳細は »

農業をやっていない方が農地を相続した場合

農業を行ってなくても農地を相続することは出来ますが、売却などは出来ません。

お亡くなりになった方が田舎で農業をしていて、それを引き継ぐ方が実は農業をしていないということがあります。
そのような場合に相続はできるのでしょうか


“農業をやっていない方が農地を相続した場合”の詳細は »

父親が早く亡くなり、相続人の子供はまだ未成年である場合

未成年の子どもの代理人として母親が遺産分割協議書を作成できるのでしょうか

相続人に未成年の子どもがいる場合、母親が代理して遺産分割協議をしてもいいのでしょうか?


“父親が早く亡くなり、相続人の子供はまだ未成年である場合”の詳細は »

結婚してない兄弟に亡くなるまで面倒を看てくれた人がいた

結婚してなくても一緒に暮らして面倒を看ていてくれたら、財産を引き継ぐことはできるのでしょうか

相続は子どものいる人だけに発生するものと思われる方もいるでしょうが、そうではないのです。

財産があるなしに関わらず人が亡くなれば必ず相続は起きます。

結婚はしてなかったが、死の間際まで面倒を看ていてくれた人がいた場合

その人が相続人になることはできるのでしょうか?


“結婚してない兄弟に亡くなるまで面倒を看てくれた人がいた”の詳細は »

妻の老後の生活に全財産を遺したい

自分の財産をすべて妻の今後の生活や老後のために引き継がせたい場合の書き添え方

ご主人として自分が亡くなった後、残った財産は成人して収入がある子供たちでなく、妻の老後のために残してあげたい・・と思われる方もいると思います。

妻の面倒をみてあげてほしいと言っていても、実際相続が始まると財産をめぐって兄弟姉妹間でもめることもあります。
そのようにならない為にはどのようにしたらいいのでしょうか


“妻の老後の生活に全財産を遺したい”の詳細は »

遺言にはいくつか形式があります

遺言を作成するにもどのような形式があるのか理解することも大切です

家族に自分の意思を示すために遺言書を作成したいとお考えになる方もいると思います。
では遺言書はどのように作成すればいいのでしょうか?


“遺言にはいくつか形式があります”の詳細は »

« 過去の記事